私たちは整体サロン、整体師として開業したものの集客、経営に悩み苦しんでいる方々のために結成しました。多くの整体師が同じ理由で失敗
しています。そんな整体業界の将来に危惧し私たちは「繁盛整体サロン創出プロジェクト」を立ち上げ、集客、開業、経営に悩んでいる整体師や
整体師になりたいと思っている方々に今までの常識とは少し違う観点から繁盛整体サロンになるノウハウをお教えします。
【担当:渡辺】
治療家の先生方には、
技術は自信があるけど、患者さんとのコミュニケーションには
あまり自信がない、
という方もいらっしゃるかと思います。
男性のお客様にはまだいいとして、女性のお客様に対しては、
やはりコミュニケーション力はかなり重要です。
ではどうしたらいいのか?というと、
「質問力を磨く」ということが、最優先です。
といっても、それほど難しいことではありません。
あらかじめ、質問したいことをアンケート用紙にして、
つくっておけばいいのです。
最初に書き込んでもらい、アンケートに基づいて、くわしく話を聞いていきます。
お客様は、必ず、何らかの悩みを抱えて来院されます。
まずは、とにかく悩み、話を聞いてほしいという欲求をもっています。
親身になって話を聞いてあげるだけで、信頼関係ができやすくなります。
信頼関係が築けてしまえば、あとはとても楽です。
そのために必要なのが、まずは「質問力」なのです。
お客様は、悩みがあっても、漠然としていることも多く、
適切な質問をしてあげないとうまく表現できないことが、けっこうあります。
上手に質問してあげることで、悩みや話したいことを、引き出してあげるのです。
そして、次に大事なのが、「共感」です。
まずは、心から「共感」してあげる。
それだけで、かなり信頼関係ができます。
これは、はっきりいって「慣れ」だと思います。
「質問」と「共感」
これが、コミュニケーションの基本。
自分の考えとか、意見とか、アドバイス的な話をあまり前面に
出しすぎないことが大事なのです。
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