整体サロンやすらぎどう(所沢市)

店名
整体サロンやすらぎどう
住所
埼玉県所沢市日吉町28-19 サンライズマンション201
最寄りの駅
所沢駅西口より徒歩3分
TEL
04-2935-7575
営業時間
9:00〜21:00(完全予約制)
休日
日曜日・他
ホームページ
http://yasuragidou.net/
取材者
地域活力研究所 笠島



Q1.お店を始めたきっかけは何ですか?



渡辺さん画像.jpg

A1.
大学卒業間近に、マイコプラズマ肺炎、自律神経失調症など様々な病気を患い、2年間ぐらい寝たきりに近い生活になりました。

その後、元気になって好きな音楽をもう一度やる!と決意し、数々の健康法、治療法をみずから、徹底的に研究・実践し、数々の著名な医師、治療家、セラピストのもとを訪れ、直接指導をあおぎました。
しかし、指導を受けた厳しい食事制限のストレスから、拒食症に悩まされたりもしました。

なぜこんなに次々と病気にかかるのだろうか?と考える中、自分に何か使命があるのではないかと思い、
自律神経失調症、更年期障害、パニック障害などに悩む方のサポート事業を開始しました。

この時に、ダイエットに失敗して拒食や過食で悩む女性があまりに多いことを知り、
この体験が、現在のダイエットサポートを始めるきっかけとなりました。


Q2.お店の特徴を教えてください


A2.
女性限定のダイエットサポートをメインで行なっています。 整体とカウンセリングを並行していますが、今後はカウンセリングの比率を増やしていきます。

tokorozawa 002.jpg


Q3.院長のこだわり・考え方


A3.
「ボキボキ痛いのは嫌(苦手)」「エステなどで商品を売り込まれるのは嫌」など良くある不満を解消し(皆さんの声を反映しながら)、心と体の両方を癒します。

「楽しくやらないと痩せない」「一緒に考える」ということを念頭(テーマ)に患者さんと接しています。

僕の本当のこだわりとしては、「ダイエットを通して、自分の心や身体と向き合うことをきっかけにして、夢を実現したり、人生をより素敵なものに変えていってほしい」という想いでサポートしています。

また、健康でもダイエットでも、表面的・一時的な変化ではあまり意味がなく、もっと根本的なところを変えてほしいと考えています。

tokorozawa 003.jpg



【担当者の感想】


お話した印象は穏やかで物静かな感じです。また、院長ご自身が多くの病気に悩まされてきているので、患者さんの気持ちがよく分かるようで、患者さんのことを思いサポートしています。

渡辺院長もおっしゃっていましたが、カウンセリングに力を入れていて、体だけではなく心も治してくれそうです。

一番印象に残った言葉が「ダイエットをするには脳を変える」ということです。その人自身の思考パターン、行動習慣を見直していくと自然と痩せていくそうです。

私自身も太りすぎなので、ストレスのないダイエットを実践してみたくなりました。