• 整体集客

 

私たちは整体サロン、整体師として開業したものの集客、経営に悩み苦しんでいる方々のために結成しました。多くの整体師が同じ理由で失敗
ています。そんな整体業界の将来に危惧し私たちは「繁盛整体サロン創出プロジェクト」を立ち上げ、集客、開業、経営に悩んでいる整体師や
整体師になりたいと思っている方々に今までの常識とは少し違う観点から繁盛整体サロンになるノウハウをお教えします。

これから普通の整体院での独立は厳しい?


整体サロンやすらぎどう院長、渡辺です。



今年(2014年)に入ってから、
今まで以上にハイペースで新しいことを始めています。



いちばんは、当サロン会員のTさん(40代女性)が整体院を開業、
その全面サポートを始めたことでしょうか。



今回、集客はチラシメイン。
それも、完全な手書きの手作りをコピーしただけのもの。

これが、けっこうな反応率をたたき出しました。

それについてはまた別の機会でお話するとして、
予想外の集客に成功したものの、問題はお客様の「継続率」。



整体院は、一度来てもらっただけでは、
いくら集客がうまくいっても経営は安定しない。

それはどんな事業でもそうだと思いますが。



やはり、

まずは一人のお客様にいかに続けて長期間通っていただけるか?

につきるわけです。



Tさんは整体師だけでなく美容師の免許ももっていて、
以前、美容室をやっていたことがあるので、完全な素人さんで

はありません。

まつ毛パーマなど美容メニューも入れられるので、
最初の段階から、ある程度他の整体院との差別化ができる状況でした。



ところが実際は、一度来られた方がなかなか続かない。



そこで、Tさんの院に私のサロンのダイエットサポートメニューを導入することに。



まずはモニター募集として3カ月やってもらうことにしました。

モニターといっても、それなりの料金はいただきます。

モニターさんからは、3か月分の施術&サポート料金をまとめていただくようにアドバイス。



すると、ダイエットモニターに申し込むお客様が一気に増えたのです。



そもそも、Tさんご自身が、私のサロンで18キロのダイエットに成功。



現在も継続中なので、すでに18キロも減量した
ダイエット中の女性整体師本人からアドバイスが受けられる、
というメリットを前面に出してもらいました。



結果として、先月のTさんの院は、
売上目標数値を無事クリアできたそうです。



Tさんの整体院を3カ月サポートしてきて、あらためて分かったことがあります。



それは、



●ふつうの整体院をこれから立ちあげても、厳しいのでは?



ということ。



Tさんの院も、ダイエットメニューを導入しなかったら・・・

と考えると、怖いものがあります。



情報や選択肢が多い今の時代、
せっかく来てくださったお客様に続けて通っていただくためには、
それなりの魅力や、続けて通う強力なメリットが必要になります。



ではどうしていったらいいのか?

ということを、これから一緒に考えていけたらと思います。



整体サロンやすらぎどう 渡辺

「繁盛整体サロン創出プロジェクト」のトップページへ

■聴力障害者の方へ・・・

電話でのお問い合わせ時に、聞きにくい場合には、その事をおっしゃって
くださいませ。電話の音声を高くさせていただきます。

■視力障害者の方へ・・・

本サイトは文字の大きさが12ピクセルを基準としています。見づらい場合
には、メニューバーの「表示」から「文字のサイズ」を選び拡大してください。
出来るだけ音声ブラウザに配慮したサイトになっていますが、至らない部分はご指摘くださいませ。

■四肢の障害などがあ
る方へ・・・

当サイトは、Tabキー・方向キーおよびEnterキーで項目を選択できます。
お問い合わせの入力などが大変な場合はお電話にてお問い合わせください。